阿部武史のブログ

2012.03.14

自分の為?他人の為?

あべっちです。




あるクライアント様とのテーマであがったお話。




「自分は他人の為な人なのか自分の為の人なのか、よくわかんないんですよね。」




と質問を頂く。




何度となく、このテーマを取り上げている内に、ふと気づきました。




ひとつ質問していいですか?と僕。




「はい、どうぞ」




自分の為ってどんなイメージですか?




「なんかあんまりよくない感じ」




あ!もしかしたらですが、本当は他人の為って言いたいけれど、正直言うと自分の為って感じでしょうか?と尋ねると




「そう!そうなんですよ!やっぱ他人の為って言いたいじゃないですか!」とクライアント様。




そうなんです。確かに「利他の精神」や「先義後利」と言われるようにまずは他人を。というのが良いとされていることが多いですよね。




以前に「思考の枠」というお話をさせて頂いたことがあるのですが、「自分の為」と、言えることも実は素晴らしいことなんです。




それは、「我」を通しましょう!ということではなく、(笑)




自分のモチベーションが、「自分の為」と直観で感じた方が、例えば物事が前にすすみやすいなら、・・・




自分をしっかりさせてからの方が他人の為に動ける人なら・・・




そんな、「思考の枠」を外して頂くことで、




「自分の為」でもいいんじゃないですか(´∀`)とお伝えするだけで




「いいんですか(´∀`)」となんだかうれしそうなんです。




言葉って難しですよね。




自分の為って決して相手をどうでもいいと思っているわけではない。ですよね(´∀`)




大切なのは、「その人」がどういうあり方の時に元気にモチベーションを上げて「その人らしく」生きれるかどうか。




「自分の為」と言えたその人は、




「なんか楽になりました」と、とてもいい笑顔をされておられました。




ほんとに素敵な笑顔です




「枠」を外していきましょう~




こんな考え方いかがでしょうか~(´∀`)?

元記事を読む...

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

検索

カレンダー

«3月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ