阿部武史のブログ

2017.08.08.

【コーチング 研修 大阪】承認力研修

 あべっちです。

先日、大阪市内にて「承認力」の研修をさせて頂きました。

「承認する」ことと「ほめる」ことの違いや
「ほめ上手」や「ほめられ上手」になるには?
などをレクチャー&体感して頂きました。

自分をほめて、
相手にほめてもらって、

照れくさいけど、やっぱり嬉しい

そんなことが職場や取引先の個人と個人の間の「空気感」を変えていく。

そんなことが会社の売上に影響したりする。

そんなことが離職率を減らしたりする。

世の中で起きる問題の大半は「コミュニケーション」と言われることも多い。

ということは、世の中で起きる大半の問題は「コミュニケーション」で解決する?

そう信じて今日もクライアント様と向き合わせて頂きます。

楽しいなぁ。有り難いなぁ。

2017.08.01.

【質の向上】長崎の爆心地へ

 あべっちです。

7月末の4日間で、長崎に旅行に行ってきました。
といっても、軍艦島や、表題の長崎の原爆投下の爆心地、資料館、そして坂本龍馬さんが日本に初めてつくった株式会社でもある「亀山社中」へも行ってきました。

亡くなった母の生まれ故郷でもある長崎なのですが、そんな「田舎」である長崎に
しっかりと意識を持って訪ねました。

特に原爆の爆心地や資料館では考えさせられることが多く、
原子力爆弾fとは?
そもそも戦争とは?
戦争を考えるとは?
子供達と戦争を、未来を考えるとは?
などなど

自分自身が学び続け、考え続けることで
自身の成長と子供達の成長につながると考えて
これからも活動していきたいと思います。

皆様の今週の「質の向上」はどんなことでしたでしょうか~?

2017.07.28.

【関西 コーチング】吉野町でコミュニケーションセミナー

あべっちです。

先日は奈良県の吉野町にて、
コミュニケーションセミナーの講師のお仕事をさせて頂きました!!

吉野三町雇用創造協議会様からのご依頼により
「営業や販売に役立つコミュニケーション」を中心に
ワークを取り入れてのあっという間の3時間でした!

協議会の皆様、きっかけを頂いた皆様、いつも本当にありがとうございます。

感想としては
「65年生きてきて、一番わかりやすいセミナーやったわ!」
とお褒めの言葉を頂けてほんとにうれしかったです。

次回以降残り4回も必ず出席する!と言って頂き嬉しい限りです。

以上今週の報告でしたー!

2017.07.19.

【関西 コーチング】祇園祭の雰囲気を感じて

 あべっちです。

今週は京都にてセッション?レッスン?でした。

「思考の枠」を広げたり、方向を変えたりするためにはやはり「限定質問」が効果的

遠いところからヒントを出して、相手が「気づく」ところへもっていく。

最初から「答え」を伝えることはほとんどないので、結果、「考える」ようになって・・・

遠いヒントから答えに結びつくスピードがUPしていくところが一番ワクワクします。

目的は相手の成長や変化の為、そっと寄り添える「伴走者」を意識して~

2017.07.14.

【東海 コーチング】プレゼンテーション研修

 皆様こんにちは
あべっちです。

今週の月曜日に名古屋にて企業研修のお仕事でした。
違う価値観を持っている相手に自分の考えを「伝える」方法を一日研修させて頂きました。

・相手の情報を入手する
・自身の表現方法を客観的に理解する
・どうすれば効果的に伝わるかを考え実践する
・伝えた相手に「伝わった」かどうか確認する
・改善点を聴く

などなどコミュニケーションの基礎を徹底的に体感・実践して頂きました。


2017.07.03.

【関西 コーチング】おかげさまで10周年

 あべっちです。

7月1日でTrue voiceは10周年をむかえることができました。

個人セッションから始まり、
企業研修のお仕事をさせて頂けるようになり、
現在は子供から大人まで、考える力を育てる塾の運営のサポートをさせて頂いております。

関わって頂いた皆様のお陰です。有難うございます。

次の10年に向かい歩んでいきます!

今後とも宜しくお願い致します。

阿部武史

2017.06.29.

【関西 コーチング】コーチング研修の醍醐味

 あべっちです。

コーチング研修の醍醐味の1つに「研修中に個と向き合う」ということがあります。

もともとは個人セッションが好きで、この業界に入ったのですが、
必要にせまられて、研修の道も模索。ところが、研修には研修の醍醐味を発見して楽しくなる。

あくまで全体へのきっかけ作りを働きかけるので個人の深いところへ入って行かないことが多いです。

ところが、項目によっては感想や質問を受け付けているとふと個人が、そこにいない家族や気になったりトラブルを起こしている相手の事をお話頂けることがあります。

その中で可能であればお話を聴かせて頂き、相手の気づきに近づけた時、相手は自然とこちらに尊敬の念を頂いて頂き、仲間というかファンになって頂けたりします。

組織や個人の「変化」や「成長」の一番近くで関われる。そんなお仕事ができることに感謝でございます!

阿部武史

2017.06.21.

【関西 SPトランプ研修】阿部でございます。

 あべっちです。

先日はCOco-iku(心育)協会のガイド養成講座の勉強会でした。

改めてSP理論の奥深さに触れました。

10年以上前に向き合ったSP「切れ屋さん」
コントロールも難しく、気づいた後のケアが中心でした!

改めて向き合うと
切れ屋さんも随分コントロールできるようになっていました。
自身の成長とまだまだこれからの難しさを感じます。

SPトランプを使って自己理解や他者理解を知りたい、深めたい方、
阿部までご連絡を!!

2017.06.18.

【東海 コーチング】研修の事前打ち合わせで大切なこと

 あべっちです。

今週は名古屋にて研修の事前打ち合わせでした。

顧客のニーズや状況は日ごとに変わることはよくあること

思うように進まない理由は・・・

どちらのどこにあるのかを丁寧にヒアリング

拡大質問や限定質問を繰り返し、繰り返し

求めているニーズにたどりついた時・・・

こちらからの提案はすーーーーっと通ります。

方向性が見えてきて、共有できました。

7月の研修、頑張るぞー!

2017.06.08.

【関西 コーチング】とことん話合う為に・・・ファシリテーション力が必要

 あべっちです。

今週もとあるクライアント様の集合セッションに参加
ひとつのテーマに関して最後の決定段階で、何の打合せもなく
幹部の一人を指名(笑)

えー!と言いながらも臆することなく場の意見をまとめ始める
すごいなー。彼は「ファシリテーション力」を持っておられます。

答はひとつではないから、ひとつのテーマに関して
とことん疑問や質問、そして意見をぶつけ合う。

意見を促したり、誰かの意見に質問がないか場に尋ねたり
場が活性化するためにありとあらゆる方法を使う。

ファシリテーター力はこれからますます必要になる力だと思います。

阿部武史

  1 / 29  次のページへ

検索

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ