阿部武史のブログ

2013.11.02

【関西 コーチング】「も」の使い方

あべっちです。



皆様、突然ですが、「も」の使い方って結構大事ですよね~



『私「も」そう思います』って「同意」の意味で伝わります



ところ変わって



『あなた「も」頑張ってますよね』って言うと



自分「も」頑張っていることを前提としているように相手に受け取られたり、



相手を褒めているつもりで、無意識に自分も褒めてほしい気持ちが出てしまってたり・・・



この仕事を始めるようになってから、「言葉の力」、「一言の力」をかなり意識するようになりました。



でもね、でもね、これって決してその言葉で相手を「決め付ける」ものではなくて



「こんな意味に取れるんだよね。でも、ほんとはどういう意味で言ってくれたの?」って確認するためのもの。



確認するところまでが大切だったりします。



「も」の使い方に気をつけるからこそ、「誤解もあるかもね」って受け止めるときのココロの余裕を持てるようになったり・・・



これからも「一言」に配慮と思いを込めて~( ̄▽ ̄)♪



みなさまはいかがでしょうか~?




元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

検索

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ